デートでご馳走してもらったお礼にちょっとしたプレゼント作戦

体験談

こんにちは。渋谷OLです。

奢り奢られ論争なんてのも巷を賑わせていますが、私は細々お金のやり取りをするのが面倒なので、1軒目をご馳走になったら2軒目は私にご馳走させてもらうのが気持ちのいい飲み方です。

ただ最近コロナ禍で、2軒目に行く時間なかったりして、なかなかお返しできないことを「どうしようかな」って思ってたところ、twitter婚活垢の方が「ご馳走になったら次回のデートで簡単な手土産を渡す」と言っていてこれはいいと思ったわけです!

そこで今回はお礼のちょっとしたプレゼントの極意を考えてみたいと思います!

広告

ちょっとしたプレゼントは事前リサーチがマジで大事

物は人を選ぶし、負担にならないような消耗品や食べ物がいいかなと思ったわけです。ちょい前にハマってた方は、和菓子が好きと聞いたので美味しいと評判のあんみつをデパ地下で購入してお渡ししたところ大変喜んでもらえました。

これはいい手だなと思い、別の方と2回目のデートの際にもお礼のプレゼントを持っていったところ、こんなことがありました。

なんとこれは万人ウケするだろうと思って持っていったものが、まさかの苦手なもので、相手にも申し訳ない気持ちにさせてしまったし、私も事前リサーチ不足を大反省しました。

好意の押し売りにならないように、しっかりと好きなもの・嫌いなものは初回でヒアリングしておくのが大事です。皆さんもご注意ください。

ちょっとしたプレゼントの予算感は?

さて、予算感ですが、可愛いプレゼントっていうレベル感でお渡しするのが相手にも気を遣わせないため、500円〜1500円くらいのものでしょうか。あくまで「ちょっとした」感が大事なのだと思います!

あまり仰々しい感じは「重すぎる…」ってなるのでご注意を!

ちょっとしたプレゼントの選定は?

基本的に人気店をリサーチして一人でも消費できる量だけのプチギフトを選びます!レパートリーは以下のようなものでしょうか。

前提として「彼が好きな」が重要ですね!

  • お菓子
  • お茶、紅茶、コーヒー
  • おつまみ(高級缶詰とかいいかも!)

他に妙案がある方教えてください!

調査してみるとハンドクリームやハンカチなどをお渡ししている方もいるようなのですが、私自身が物にこだわりがある方なのでなかなか手が伸びませんでした。

ちょっとしたプレゼントの渡すタイミングは?

お渡しするタイミング的には帰り道がベストではないでしょうか。

お食事中だと、なんか今回もご馳走しないといけない雰囲気になりそうだし、相手に気を使わせないためにも帰り道にサラッとお渡しするのが良いのではないでしょうか?

なんて言って渡すのがベスト?

あくまでサラッと渡すのがいいと思うのですが、食事ご馳走してくれたお礼って言ってしまうと直接的すぎる気もして…。

「そういえばこれ、好きって聞いたからね、美味しいお店の前通った時に思い出して。」みたいな理由付で渡すの、可愛くないですか?

会ってない時にあなたのこと思い出したんだよっていうちょっとしたアピールにドキッとしません?男性のみなさんいかがでしょうか。

さて、デートでご馳走になった際のちょっとしたお礼について考えてきましたが、私も最近始めてみた習慣なので、「いやいや、ここはこれが正解でしょう!」というご意見などあれば男女問わず、ぜひ教えてください!