zoom合コンの幹事必見!クイズやゲームをみんなで楽しめるLounge(ラウンジ)を紹介

アプリ使用法

zoom飲み会の限界を感じてきたみなさん、そしてzoom合コンの幹事に苦慮されているみなさん。吉報です!!

クイズやゲームをみんなで楽しめる「Lounge(ラウンジ)」というサービスが一般にリリースされました。これが無料だしゲームのバリエーションもあって最高だったので紹介します!

広告

Lounge(ラウンジ)とは

ラウンジ公式サイトより

Lounge(ラウンジ)はzoom飲み会中にURLを共有することで、一緒にゲームやクイズを楽しめるサービス。アプリダウンロード、ログイン、会員登録は不要なのでかなり気軽に参加することができます。

公式サイトはこちら>>https://loungegame.site/

幹事はまず公式サイトにアクセスして部屋を作り、そのURLをみんなにシェアします。他の参加者は共有してもらったURLからアクセスして遊ぶことになります。

zoom通話しながら開くことを考えるとスマホよりはPCに向いていると思います。

Lounge(ラウンジ)で遊べるゲーム

現在Lounge(ラウンジ)で提供されているゲームは次の5つ

押したのだ〜れ?

ラウンジ公式サイトより

これはリアル合コンでいうとコインの表裏でやることが多いかな?質問してYESを押した人を匿名でだれだれ〜〜!?と盛り上がることができるゲームです。

質問は画像にもあるように、「実はこの中に好きな人がいる」とか盛り上がりそう!画像は試しに自分でやってみたので結果1人になってますが、複数人でやるとここがYESと回答した人の数になります!

高等テクを使う人たちは同性同士でYESを押すと口裏を合わせるなどして、異性が何を選んだか図ることもあるんだとか…。

早押しシステム

早押しシステムは、お題は各自で考えて出題時のデデン!という効果音、早押しのボタンと、正解・不正解の効果音が用意されています。

カタセツ

ラウンジ公式サイトより(出題者画面)

カタセツは出題者と回答者に分かれて参加します。出題者は、お題として出されたある言葉をカタカタや英語を使わないで説明します。解答者は早押しで、何を説明しているのか当ててください。

例えば画像のように「コンディショナー」と出たらカタカタや英語を使わないで説明します。「髪を洗った後に、髪を美しく保つためにつけて流すやつ」みたいな感じかな?

回答者には早押しのボタンがあるので、わかったら押して答えます。

ずっとやる感じではないけど箸休め的なゲームとしては面白かったです。

手書き回答パネル

公式リリースより

手書き回答パネルは、クイズ番組さながら!クイズが出題されたら手書きで回答することができます。

見た目が本当にクオリティが高いので結構楽しめると思います!問題の内容もまぁまぁガチ目の内容で難易度は大人向け。1000題用意されているので、かぶることもあまりないでしょう。

ただ出題者は進行役として参加できないっていう残念感はありますが、盛り上がること間違いなし!なんと32名までの大人数にも対応。

zoomで画面共有するにはこんな感じで対応します。

主題者がスマホとPCの両方から入室すると、クイズ番組風の進行が可能♪
スマホ:「出題者」として入室
PC:「閲覧モード」で入室して画面共有

さらに、クイズ番組をオフラインで見ながらみんなで回答する遊び方も紹介されていました!これはなかなか無かった発想!

公式リリースより

リモートシアター

公式サイトより

リモートシアターは、YOUTUBEなどの動画サイトのURLを入れることでみんなで同じ再生箇所の動画を視聴することができます。動画鑑賞会などにぴったり!

ネトフリなど公開されていないものはできないようですが、YOUTUBEに上がっている動画を一緒に見よう、というのは可能そうです。

まとめ

お盆休みもどこかに行きにくい感じもあるので、zoom飲みに立ち返ってみたものの、盛り上がりに欠けちゃってつまんない!なんて人はぜひラウンジで遊んでみてはいかがでしょうか?