話すより聞く!マッチングアプリで初対面の人との会話術

体験談

こんにちは。アラサー渋谷OLです。

withコロナに突入して、デートを再開した方も多いのではないでしょうか。さて、数年前からマッチングアプリで飲み歩いていた私。数百人の初対面の人と飲みました(笑)。

正直最初は初対面の人と何話すの?全然話弾まなかったらどうしよう。とコミニュケーションに対して不安に思っていました。今回はそんな私が実践してきたり、様々なモテ女の技から習得した初対面で効果的な会話術を紹介していきます。

広告

最初はテンション2割増

これはまじで大事です。初対面で会う時点で緊張してるし、思ってた見た目と違った…なんてこともありますよね。

そんなわけですが、テンション120%で挨拶して自己紹介してニコニコ楽しそうにデートをスタートするんです。楽しいって自分に認識させる意図もあります。

相手に暗い感じで来られると、こちらも嫌な気持ちするし、来なきゃよかったな〜なんて思っちゃいますよね。だからこそ、テンション高めで、相手がもし暗めだったとしても凌駕していくのです。

これから始まる食事を共にするのだから、恋愛には繋がらないかもしれないけれど、この時間だけでも楽しいものにしよう、というテンションで挑んでいました。

会話術って言っておきながらこれが一番重要かもしれないってくらいファーストインプレッションが良くなる努力はすべきですよね。

話題は当たり障りないことから

話題は天気・食・趣味・仕事の順番で聞いていくことが多いです。当たり障りない話から始めて段々とパーソナルな話に移っていくことを意識すると、自然な会話展開が可能です。

天気に関しては、ただ単に天気のみの話をしても意味がないので、「今日暑いからビールが美味しく飲めそうですね!」「寒いから鍋は最高に美味しいでしょうね!」とか、これから一緒に経験する食事を楽しいものと想像させるような絡め方ができると良いです!

食に関しては「一番好きな食べ物TOP3教えてください!」「私も好きです!」
みたいなところから会話を広げていく。

頷きの技術

頷きも大事な会話術。相手の話をちゃんと聞いている意思表示をできるのです。

文の切れ目、文章で言うと「、」のタイミングで小さめの頷きをして、「。」のタイミングで大きめの頷きを入れます。

私が大尊敬しているモテ女がこれを教えてくれたんですけど、その方の頷きが可愛いのなんのって。頷きだけで惚れるんじゃないかって衝撃でした。それで私も可愛い頷きを練習しました(笑)。

「。」のタイミングではおうむ返しするのも効果的。

「釣りが趣味なんだけど、」「うん」「こないだ船釣りをしてね。」「へー船釣り?」
のようなかんじ。

「。」のタイミングで「へー楽しそう!」などポジティブな感想もあり!
合いの手みたいな感じで、これがうまいと相手が気持ちよく会話が進められます。

共通点探し

次に繋げたい場合は共通点探しが大事!なぜなら次の約束のきっかけになるから!

趣味でも食でも共通点で盛り上がれれば、今度一緒にいきませんか?って言いやすいですよね。

本当に気になる人だったら、全然共通点でなくても「教えて欲しい」「行ってみたいと思ってた」とか食いつくのもありです。

約束できそうなくらい相手も乗ってきたら、その場で次の約束を取り付けましょう!

NG会話に注意

最後に初対面でこの話題は最悪というNG会話も紹介します。

  • 笑えない下ネタ、だめ絶対
  • 政治・宗教の話(無宗教ということを伝えるのはあり)
  • つまらないいじり
  • 自分だけずっと話している
  • ネガティブな発言・愚痴
  • つまらない自虐

以上をチェックして、マッチングアプリの初デートを楽しいものにする一助になれば幸いです!