マッチングアプリでマルチ商法の勧誘を受けたら。見分け方と対処方法を紹介

体験談

コロナ自粛も数ヶ月。緊急事態宣言が解除されデートを再開した方も多いのではないでしょうか。

さて、皆さんはマッチングアプリで連絡を重ねてウキウキデートに出かけたら、マルチビジネスの勧誘を受けたことがありますか?いよいよ付き合うか否かの段階で勧誘されたことはありますか?

仕事終わりに美味しいお酒を飲みたい気分なのにカフェで勧誘されたことはありますか?

マッチングアプリではありませんが合コンで知り合った同性に勧誘されたことはありませんか?よくわかんない友達の友達がやってる飲み会に行ったら勧誘の会合だったことはありませんか??

私は…あります!!そう、全て実体験なのです(震える)。

皆さんにこんな悲しい歴史を繰り返して欲しくないので、私の体験談と、見分け方や回避方法をお伝えしたいと思います。

ちなみにマッチングアプリを勧誘目的で利用することは多くのアプリで禁止されています。無駄な時間を取られないためにも断固排除!

広告

マルチ商法ってなに?

マルチ商法は会員が新規会員を誘い、階層状の組織を形成する販売形態。正式名称は「連鎖販売取引」というそう。「ネットワークビジネス」とか「MLM」とも呼ばれています。

無限連鎖講のイラスト

売られているのはサプリなどの健康食品や日用品などが多いみたい。アムウェイが有名ですね。

違法ではありませんが、いい印象を持たない方が多いのではないでしょうか。

アラサー渋谷OLはこうして勧誘された

tinder / 仲良くなってから打ち明けてきた話

今は昔、tinderで出会って飲みに行ったり野球観戦に一緒に行くなどして仲良くなった男性がいたのですが、4〜5回デートしていよいよ告白か!?という段階で、実はさ〜と打ち明けてきたのです。忘れもしない池袋の中華料理屋で!

要約すると、「自分には夢があり、それを叶えるためには本業の稼ぎだけでなくマルチで稼いでいる。アラサー渋谷OLちゃんが興味ないならもうこの話はしないけど、興味あるなら一回僕が尊敬してる人に会って欲しい。」ということを話してきました。

フンガー!(怒)(悲)となりながら、「興味ないわ」と伝えて、その後誘われることはなかったのですが、話をしていると飲んだ話とかどこぞに遊びに行った話がマルチ界隈の方々との話で、どうにも違和感が大きくなってしまって、友達としても厳しく、疎遠になったのでした。

join us / 飲みに行きたいのにカフェでコーヒー1杯飲む間勧誘された話

今は昔、join usで飲み歩いていた頃の話なのですが、仕事を切り上げて意気揚々と今日の飲酒を想像しながら待ち合わせに向かったところ、自信なさげで暗めな雰囲気の男性がそこに。「どこに行きます?」と聞いたところカッフェと言うではありませんか。

渋々カフェに行くと「仕事大変ですか?」「僕も大変だったんですけど、ある人と出会って変わったんです」と目も合わないまま話し続けるので、私は死んだ目をしながらコーヒーを1杯流し込み、その場を後にしました。

思うに、マルチ商法って不労所得なりいい生活ができている自分に憧れさせて引き込むか、商品の良さを謳って引き込むのでしょうが、こんな話し方ではきっと誰も勧誘されないんじゃないかな?搾取され続けるんだろうな?と悲しい気持ちになりました。

カフェは費用対効果の問題だと思います。男性を相手に勧誘活動する女性もカフェにお誘いしてくる場合が多いそうですよ。カフェでめちゃくちゃ数をさばいているそう…。

マルチ商法やってる人の見分け方

大量の大人たちが集っている!パーティー大好き

大人になればなるほど、仲良い友人や会社の同僚などとは遊ぶけれど、新たに交友関係を広げるのって疲れますよね。でも彼らは人脈こそ命!とにかく集ってるんです。

マッチングアプリで言うと怪しいと思うのはこんな人。

  • 大人数の大人で海外旅行に行っている写真をあげている
    →これ超怪しいです。決まって南国で船でシャンパン飲んでる。
  • 仲良くなさそうな大人たちが集っている写真をあげている
  • 異業種交流会やタコヤキパーティー、クリスマスパーティーなど事あるごとに集っている
  • 結婚式でもないのにドレッシーな格好で集ってる

滲み出る成金感

体験談に書いたように、駆け出しの人は稼げてないことが推測されるので成金感は出てないですが、一緒に写っている人が成金感のある胡散臭い雰囲気がいたら要注意!ご本人が怪しい場合なんて絶対いいねしないです。

  • へばりついたような笑顔
  • 豪華さ・きらびやかな世界観を押し出している
  • 男性はストール愛用w
  • オーダーしたんだろうなって感じの派手色スーツのセットアップ

プロフィールに怪しい文字

怪しさはプロフィール文章からも。怪しさを感じるワードはこの辺。怪しいな〜〜怪しいな〜〜。

  • 37
    →アムウェイで崇められている方の誕生日らしいです。プロフィールの最後とかにそっと数字があったら怪し見ましょう。同胞で食い合わないように記載しているそうですよ。要注意ワード!
  • 自由
    →「なににも縛られない」「自由な生活」「自由業」など怪しいですね〜〜。香ばしい。
  • 海外・旅行
    →「いつでも好きな時に海外旅行」「豪遊」など。
  • オーガニック・健康志向
    →サプリメントなどの商品も多いので健康に関心がある人が多いです

facebookの友達が異様に多い

1000人超えてたりする人、怪しいですね〜〜。

尊敬する人がいるんだ!!

みんな言いますね。目をキラキラさせながら。「尊敬する人に出会えて〜」「師匠みたいな人がいて〜」「その人に出会えて人生が変わったんだよ!」「だからあなたにも会ってほしい!」

これはほぼほぼマルチではないですか?まさに思考停止状態。搾取されてる人生なんだろうなって思いますよね。

現状の不満を引き出してくる

「会社が忙しくて自由な時間がない」「もっとお金があればな」「もっと旅行に行きたい」なんて言った日にはカモです。カモ!

「現状に満足してる?」「もっと自由な暮らし憧れない?」なんて言われちゃいます。

バイブル『金持ち父さん 貧乏父さん』

『金持ち父さん 貧乏父さん』(ロバート・キヨサキ著)自体はマルチ商法に関する本ではないのですが、マルチ商法の勧誘に活用されているのも事実。

「現状に満足してる?」「私は尊敬できる人に会って変わった」「『金持ち父さん 貧乏父さん』って本があるんだけど…」とトリプルコンボがあったらアカンやつです。

勧誘にあった時の対処法

きっぱり断る

興味がないのであればきっぱり断りましょう。会合に間違っても参加しないように!

アプリで通報する

勧誘目的にマッチングアプリを利用することを禁止しているマッチングアプリがほとんど。第二の被害者が出ないように通報しておきましょう!

最後に

社会的な評判やどれだけ活動しないと稼げないか理解した上でやる人のことは止めませんが、私のことは一生勧誘してくれるなと思いますし、お付き合いや結婚相手としては厳しいと思ってます。

皆さんも貴重な時間を搾取されないために怪しいかもレーダーを張り巡らせて予防線をはりましょう!