コロナ自粛期間に観たいネットフリックスのドキュメンタリードラマ3選

自分磨き

コロナのおかげすっかり在宅組映画ヲタクになってしまった渋谷OLです。
先日記事にも上げましたが、Zoom飲み会とネトフリパーティーもハマっているので映画を見ながらZoomをするのが日課になりつつあります。

>>ネットフリックスパーティーについて

>>Zoom飲み会について

今回はネットフリックスのおすすめドキュメンタリーについて紹介したいと思います。
中にはまだ完結していないものもあるので随時更新していけたらと思います。

広告

タイガーキング: ブリーダーは虎より強者?!

NetFlixより引用

タイガーキングのあらすじ

猛獣に魅せられた男女の常軌を逸した行動と、本当にあった殺人依頼。私設動物園の園長が犯した罪を軸に、トラの繁殖にまつわる知られざる裏の世界を映しだす。

https://www.netflix.com/title/81115994

と紹介されているんですけど、動物が大好きな渋谷OLドハマリしています!
人間模様が複雑で、トラを巡ってこんな事件起きるんかい!くらい信じられない事件が起きます。
巷で人気が出すぎてハリウッドが制作しているとか。

タイガーキングの感想

ドキュメンタリーなのかよ!くらい登場人物のキャラクターが濃いので各々のキャラクターのバックグラウンドをあわせながら見るのも楽しいです。

こんなにトラを巡って事件起きるのか?くらい事件が起きます。あらすじにも書きましたが、殺人依頼が起きるくらいの規模の出来事がおきます。

事件が起きる背景には各々が動物に対する飼育や愛護という言葉が異なるから事件が勃発しているように感じます。

動物愛護や私達が日ごろ接している動物園の動物に対する飼育とか動物を通じた商売に対して考えさせられる作品です。

YouTubeにタイガーキングに関する談話があったので載せておきますね。

町山智浩『タイガーキング ブリーダーは虎より強者!』Netflixの犯罪ドキュメンタリー。コロナにより多くの人が視聴している。赤江珠緒。たまむすび。2020-04-07放送

全裸監督

全裸監督のあらすじ

NetFlixより引用

バブル景気に沸いた1980年代の日本に、逆境をチャンスに変えた奴がいた。男の名は村西とおる。彼こそが、エロの概念を覆し、AV業界に革命を起こした伝説の風雲児。

https://www.netflix.com/jp/title/80239462

2019年に観た中で一番衝撃的だった作品かもしれないです。
「Netflix上で最も見られた作品トップ10」で日本国内1位、台湾や香港などではトップ10入りした世界が認めた作品です!

全裸監督の感想

当時は禁止されていたAV業界のルールを変革して、世の中が求める作品を世に輩出した村西監督の熱力に驚かされます。

ハードな撮影をこなしている女性のマネジメントに長けているせいか映画通して村西監督の人間性が感じられ仕事でもこういう上司がいたらついていきたい!付き合いたいと感じさせる所作が垣間見れるところが独身OLとしてはぐっと来ました!

予告編の動画を貼っておきます!

『全裸監督』予告編 – Netflix

待望の続編!

ななななん、、なんと!
この記事を執筆中に続編の朗報が!
村西さんのWikiを見ながら次回作を妄想するのが楽しくてたまらないです!

https://eiga.com/news/20200320/5/
麻薬取締法違反で有罪判決を受けていたピエール瀧さんも出演されるらしいです!
キャストが変わらいことが何よりも嬉しいです!
早く観たい!

マイケル・ジョーダン: ラストダンス

マイケル・ジョーダンのキャリア、そして90年代のシカゴ・ブルズの黄金期を、1997-98シーズンの貴重な未公開映像を交えながら徹底的に振り返るドキュメンタリー。

https://www.netflix.com/title/80203144

マイケル・ジョーダンについては小学生の頃に男子が真似してた?くらいの記憶しかないですがこのドラマはスターバスケチームの裏側がありありと描かれてい既に虜になっています。

マイケル・ジョーダンの感想

やっぱり表舞台で起きていることと裏舞台で起きていることは全然違いますね…。

NBAのスター選手なんて世界でもトップクラスの人気かつ給与なのでマネージャーや監督はまとめるの大変そうだし、選手からしたらこれで生活しているのでなんとしても出たい、来年もトップレベルでプレーしたいという気持ちでやているので生まれる。軋轢も並大抵のもではないでしょう。

ここからどんなドラマが起きるのか毎週楽しみに観ています!

まだ2話しか公開されていませんが、マイケル・ジョーダンの生い立ちに感銘を受けました。

黒人に生まれ差別を受けながらも、逆境を努力で乗り越えスタープレーヤーにのし上がったジョーダンの生き様がかっこよすぎます。

第1話と第2話は平均視聴者610万人だったらしいです!
すごすぎるだろ、マイケル・ジョーダン!
月曜日の更新が待ち遠しいこの頃!
https://www.sportingnews.com/jp/nba/news/the-last-dance-series-premiere-episodes-are-the-most-viewed-espn-documentary-content-ever-averaging-61-million-viewers/1s5tci7qfa7ur10lsxve4cmv9b

予告編も載せておきます

『マイケル・ジョーダン: ラストダンス』ティーザー予告編 – Netflix