オンライン飲み会を盛り上げるネットフリックスパーティーについてまとめてみた

アプリ使用法

コロナの影響で外出自粛が続き、ゲームやったり家でエクササイズしたり映画を鑑賞をしまくっている渋谷OLです。

Zoom合コンについての記事

ボディーメイクについての記事

上で紹介している記事でも書いているのですが、これだけ家にいる機会が増えるとオンラインでの楽しみ方が増えてきますよね。
今回は巷で話題になっているネットフリックスパーティー(通称 ネトフリパーティー)について設定から使用方法までまとめてみました。

これは結構画期的なサービスで設定も簡単なので、ぜひ試していただきたいです!

広告

ネットフリックスパーティーとは

ネットフリックスについての紹介は割愛します。
ネットフリックスパーティーとは複数人同時で、ネットフリックスの作品を鑑賞しながらチャットで会話できるGoogle Choromeの機能です。

わざわざ友達と合わなくても、同じタイミングでネットフリックスの作品を楽しむことができます。

下の画像のように画面右側に、同時で見ている作品の感想をチャットで言い合うことができます。
映画のシーンについてあーだこーだーチャットで会話することができます!
テラスハウスの副音声のようなイメージです。(あれ結構好きなんですよね 笑)
個人的には、南海キャンディーズの山崎さんとチュートリアルの徳井さんのやり取りが好きです!ってのはおいておき。。

NetFlix公式サイトより拝借しました

どうやってネットフリックスパーティーをはじめるのか

まずはNetFlixPartyをインストール

まずはGoogle ChromeにアクセスしNetFlix PartyをChromeウェブストアからインストールします。
NetFlix Partyに参加する人全員がインストールしなければなりません。
もちろんNetFlixへも加入しなければなりません!

さてネットフリックスパーティーのインストールですが
下記のリンクからネットフリックスパーティーをインストールしてください。
このリンクはPCからのみインストール可能です。
NetFlixPartyインストール

無事にインストールされるとメニューバーに”NP”のロゴが表示されます。
こんな感じ!


NetFlixで作品を選び招待用のURLの発行

その後Netflixにアクセスして、好きな作品を選びます。
メニューバーにある”NP”のロゴが赤くなります。
かっこいい…!!!

このロゴを押すとPOPで”Start The Party”と水色のボタンが出てくるので押します。

するとURLが発行されるので、URLをコピペして友人を招待します!
簡単に招待できます!
URLを押すと仲間がネットフリックスパーティーに参加する事ができます。

余談ですけど、このURLはNetFlixからLINEとかで共有するのでNetFlixのIDを知っている同士で共有できたらめっちゃ便利だな、と思いました!


ネットフリックスパーティー開始

画面右側にこのようにチャットができるスペースが作成され、チャットが開始できます。

右側がNetFlixPartyのチャットスペース

ここまでノーストレスで設定できました。

右側のテキストボックスにメッセージを打ち込むとやり取りができます。
チャットのスピード感もいい感じで、タイムラグが無いので4,5人でやっていると誰が何を発言したのかわかりやすいです。

一個、難点があるとしたら字幕の映画は字幕とチャットの行き来になってしまうので少し辛いかもしれないですね。。
たまたま挑戦した作品が、AKIRAだったのでストレスを感じることなく対応できました。

邦画、万歳!

まとめ

まとめると
・ネットフリックスパーティーの設定はものすごい簡単
・4,5人での鑑賞がベスト
・字幕映画じゃないほうがいい

いきなり男性とネットフリックスパーティーで映画デートするのはハードルが高いし盛り上がるかわからないので、オンライン飲み会をしながら複数人で土曜の昼くらいからネットフリックスパーティーをやるのがいいと思います。

次はおすすめ映画特集でもまとめようと思います。

コメント