コロナでも出会いたい!Zoomでオンライン飲み会を盛り上げるコツ5選!

体験談

先日オンライン婚活飲み会の体験談を紹介しましたが、その後別の方や、同僚や友人とも行なって私自身も慣れてきたので、ここで盛り上げるコツを紹介したいと思います!

この記事をチェックすれば、会ったこともないのに不安!盛り上がるの?無言になったらどうしよう…。といった不安が解決!新型コロナウイルスが落ち着くまでの在宅期間を有効活用できれば幸いです。

>>オンライン会議ツールZOOMで婚活飲み会をしてみた
上記の記事では以下のことを紹介しているので、Zoomって何?という方はこちらから一読ください!
・オンライン会議ツールZoomって何?
・マッチングアプリでお相手を探す
・オンライン飲み会を打診
・オンライン飲み会のセッティング(準備)ポイント
・Zoomで使える小技など
・良かったこと

それでは本編をチェックしていきましょう!

広告

オンライン婚活飲み会を盛り上げるコツ①事前に終了時間を決めておこう!

まだ会ったことのない方とオンライン婚活飲み会をするのであれば、開始前に終了時間を決めておきましょう!

これが意外と大事で、各々宅飲みということもあり終電の時間を気にする必要もありません。飲み会が始まってから終わり時間を切り出すのも気まずい場合は、「初めてなのでサクッと30分or1時間くらいでお話ししましょう」と先手を打ちましょう!電話を自分から切るのが苦手な方は絶対決めておきましょう。

ダラダラ話ししても間延びしてしまうだけなので、初回は名残惜しいくらいがちょうどいいのです。「もっと話したい!楽しいのにここで終わりかぁ(残念)」と相手に思わせて切るのが大事!

オンライン婚活飲み会を盛り上げるコツ②お酒やおつまみを用意して開始しよう!

飲み会をするので当たり前ですが、お酒やおつまみは用意しておきましょう。

特に最初の話題にしやすいのがお酒やおつまみのチョイスです。お料理好きな方であれば、アピールの場にもなります!ちなみにアラサー渋谷OLは料理はあまりしないので、毎回お惣菜系か、酒の肴系を選定してます(笑)。

会話としては「去年秋に北欧旅行で買ってきたオイルサーディンです!」から旅行の話に広げていくとか、そこまで洒落た話でなくても「枝豆は定番」とか「イカの塩辛と日本酒最高」とか…。どんなものをチョイスするかで雰囲気が出ますよね。

ちなみにマイク付きイヤホンで食べると咀嚼音がダイレクトに伝わってしまうので注意です。

オンライン婚活飲み会を盛り上げるコツ③エア乾杯は必須

お酒とおつまみの準備が完了したら乾杯しましょう!オンライン婚活飲み会の場合は、カメラに向けてお酒を近づけることでエア乾杯となります。

家には一人だし遠隔だけど、まるで近くで飲んでいるような雰囲気を醸し出せるので、エア乾杯は必須で取り入れてみてください!

オンライン婚活飲み会を盛り上げるコツ④話題は考えておく

近くにいない分、間を読みあってしまうことはどうしてもあります。

オンライン会議慣れしているお相手なら良いですが、そうでない場合には、そもそも初対面での緊張に加えて、慣れないことをしている緊張感があるはず。

どんな話をしようかな、と簡単で良いので事前に考えておくと気まずい間が少しでも減るでしょう!
話題は普段の初回デートと変わらず、お互いの趣味のことや好きな食べ物のこと、仕事のこと、なんでも!

オンライン婚活飲み会を盛り上げるコツ⑤バーチャル背景の活用

会話に詰まったら…飛び道具!Zoomの機能でバーチャル背景を活用しましょう。好きな画像を背景に設定することが可能です。(ただしiPhoneからの場合はiPhone8、iPhone8 PLUS、iPhoneX以降のみ対応しています。)

これで最近行った場所の写真を背景にしてその話題を話してみるのはいかがでしょうか。自分の背景に合成されて表示されるのでそこにいるかのような雰囲気が面白いですし、盛り上がりやすいはずです!

ここまで5つのコツを紹介してきましたが、ぜひコロナだからって出会いの機会が減少して婚活が捗らないと悩んでいる皆さんの何かの参考になれば幸甚です!