オンライン会議ツールZOOMで婚活飲み会をしてみた

オンライン会議ツールZOOMで婚活飲み会をしてみた 体験談

コロナウイルスが世間を騒がせていますが、みなさま体調は大丈夫ですか?

アラサー渋谷OLの会社もリモート勤務を選べるようになりました。いつまで続くかわからなくて何だか不安がありますよね。

こんな状況ですので、どこにも行けず出会いもないので、オンライン会議ツールであるZoomを使用してオンライン婚活飲み会を開催した模様をお伝えします。

広告

オンライン会議ツールZOOMとは

ZOOMは、モバイルデバイス、PC等で利用できるオンライン会議アプリです。

提供しているのはアメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、ズームビデオコミュニケーションズです。2011の設立から会議ソリューションの提供でアメリカにおいて様々な受賞歴もある企業なので安心です。

無料版では、1:1の通話は時間無制限、グループ通話だと40分までとなっています。

今回は手始めに1:1のビデオ会議機能を使用して飲み会をしてみたいと思います!ZOOMは音も映像も綺麗ですし、「外見補正機能」と「バーチャル背景機能」があるようです!

さらに招待用のURLがあれば誰でも参加可能なので、LINEを交換する前でも話せます。LINE交換してしまうと後々面倒だったりする場合は、一旦話してみてから交換を検討しても良いかもしれませんね。

マッチングアプリでお相手を探し、マッチング!

今回は物は試しにということで、「ZOOMで飲み会しましょう!」と声をかけても不審がられない人を探す必要がありました(笑)。

ということで、使うことにハードルが低そうなIT関係者を中心にマッチングを探したかったので、マッチングアプリのwith(ウィズ)で検索条件に「IT関係」を追加し、検索し、物色…ではなくZOOM飲み会に付き合ってくれそうな人を探しました。

マッチング後にZOOMオンラインデートの提案

数名のIT関係者とマッチし、やり取りが続き、話が進むなかで、新型コロナウイルスで相手の方も在宅ワークをしているという話になりました。会議ツールは何を使っているのか聞いてみると、ZOOMというのでキタコレ!と、ZOOMを使ってオンライン飲み会をしないか提案してみました。

反応はというと「まじか、わろたwww」という感じではありましたが、案外乗り気で見事承諾をもらえました!

約束は平日夜。まずはサクッと!ということで、お互い仕事終わりも遅いため21時からにしました。

ZOOMオンライン飲み会当日

開始は遅めではあるものの早めの帰宅をして一応のメイク直しと、飲み会準備をしました。時間になったらZOOMにログインし、新規ミーティングをタップ。「ミーティングの開始」ボタンを押すと自分が映ります。画面下の「参加者」>「招待」>「URLをコピー」でこの飲み会通話に参加できるURLを発行することができます。

これを相手に送信して待ちます。相手が入室するとピンポーン!と鳴る機能もあるので設定しておくとわかりやすいかもしれません。

本日のお酒&おつまみはこちら!何とも酒飲み感が出てしまってすみません。おつまみは富山出張で仕入れた富山名産ほたるいかの黒作りです。

スマホのセッティングですが、机に直置きだと下からのアングルすぎて顎周りが気になるので、日本酒の空き箱で底上げしました。程よい箱がなかったのですが、もう少し底上げした方が角度的に盛れると思いますので、これからやろうと思った女性の皆さんは、程よい箱を探してください。

オンライン飲み会開始

さて、準備ができたらいよいよスタート!最初は緊張するものの、手を振ったり、エア乾杯で和みました。それからおつまみの紹介し合いも結構盛り上がりました。

右上に自分の動画が、メイン画面に相手の動画が流れます。

ここで注目したいZOOMの2機能を紹介!

①外見補正機能
これ使ってみるとファンデーションを塗っていなくてもある程度の肌荒れはカバーされます!
画面の右下の「…」>「ミーティング設定」>外見補正をON

②バーチャル背景
お家で背景にできる場所がない!なんて場合に最適ですし、好きな画像を背景に設定することも可能です。(ただしiPhoneからの場合はiPhone8、iPhone8 PLUS、iPhoneX以降のみ対応しています。)

結論

それぞれ家飲みということもあり、リラックスした雰囲気でできたので新たな楽しみを得た感じがありました!ひとまず実験のつもりだったのですが2時間ほど盛り上がって、一旦中断してコンビニまでお酒を買いに走ったりもしました。

良かった点
・事前に軽く雰囲気を知ることができる(写真と雰囲気が異なるあるあるも、先に確認可能ですね)
・遠隔地だけど思いの外楽しかった。
・終電の時間を気にせずに飲める
・コスパめっちゃいい(飲み物とおつまみで1500円くらい)

雰囲気はよくわかったので、次回は、実際にお会いして彼の行きつけの日本酒居酒屋に行きましょうとお誘いしていただき、ラッキー!という感じです。

皆さんも新型コロナウイルスで恋活・婚活が捗らないこともあると思いますが、オンライン飲み会も取り入れてみてはいかがでしょうか!?