マッチングアプリで初デート!これだけは気をつけてほしい身だしなみ・清潔感【男性編】

男性に気をつけてほしい身だしなみ 自分磨き
男性に気をつけてほしい身だしなみを紹介

マッチングアプリで出会った人と数々のデートをして来たアラサー渋谷OLですが、ここには気をつけてほしい!と思った身だしなみや清潔感についてまとめました。

人は第一印象が大事と言いますし、これから初デートを控えた男性の皆さんはここだけは抑えて、当日をお迎えください!

広告

髪型・爪・オーラルケア・お肌の手入れなど

①髪型
髪型が長くても綺麗に整えられていれば全く問題ありませんが、意図せず伸びてボサボサになっているのはNG。ビジネスマンであればワックスなど使用して整えておきましょう。また肩にふけが落ちているなんてことは完全NGです。360°清潔感のある髪型かチェックしましょう。

②爪
爪は前日に短く切りましょう。たまにいる長い爪の男性についてアラサー渋谷OLの周りの女性に聞きとり調査したところ、「そういうことになったら痛そう」とか「不潔そう」とかなり不評です。今伸びている男性はすぐ切りましょう。今切りましょう。

③オーラルケア
歯磨きはもちろんしてから行きましょう!出先でも歯ブラシ必携です。また歯ブラシだけでは落としきれない汚れと口臭を撃退するケアグッズも持っていると良いでしょう。待ち合わせ前、食事の後はすかさずガムかブレスケア!何があるかわかりませんから、口臭も万全の対策を取っておきましょう!

④肌の潤い
頬、唇、手など、カサカサして乾燥していませんか?女性のようにスキンケアに頻繁なお手入れはしなくとも、デートの前日くらいはしましょう!手を繋いだ時、カサカサしていたら一気に現実に引き戻されます。

前日、肌に化粧水とクリームで保湿して寝れば翌朝もっちり肌になっているはず!面倒な男性はオールインワンを選びましょう!

それから砂漠の唇を撃退するリップクリームは常備しましょう!

服装・靴・カバン

④服装
初デートであれば平日はスーツ、休日はジャケット、VネックTシャツ、チノパンで間違いないです。ただし、どちらもサイズ感が合っていることが大事です。パターンオーダーであれば2万円台から自身に合ったスーツを作ることも可能なので、今後のことを考えて検討してみるのもいいかもしれません。合言葉はサイズ感と清潔感です!

⑤靴
靴のかかとがすり減っていないでしょうか。かかとがすり減っている靴を履き続けているだらしない人なのかな、という印象があります。あまりいないと思いますが、靴のかかとを踏んでいるのもアウトです!デート用に新調しましょう!

⑥カバン
カバンも使い古した感が出ていたらその日はお休みして見栄えの良いものを持って行きましょう。中身もどこで見られるかわからないので、綺麗に整頓しておくと良いと思います。

色々と紹介して来ましたが、上記を気をつけてもらえれば清潔感バッチリで好印象間違いなし。後はその場を盛り上げて、楽しいデートを過ごしてください!

以上、アラサー渋谷OLの初デートに向けてのこれだけは気をつけてほしい身だしなみ・清潔感【男性編】をお届けしました!