累計会員400万人突破!マッチングアプリ「omiai」の特徴は?料金など解説

omiaiの紹介 アプリ使用法
マッチングアプリomiaiの登録方法から使い方紹介

累計会員数が400万人を突破し、国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリという「omiai」。ペアーズ1000万人に次いで、タップル誕生400万人と並ぶ会員数です。

ではomiaiにはどのような特徴があるのか紹介していきます。

広告

とにかくシンプル機能でわかりやすい!

近年マッチングアプリも多くリリースされ、様々な機能が用意されていますが、omiaiはその点シンプルでわかりやすいのが特徴です。様々な検索条件で探し、いいねを送り、相手もいいねしてくれたらメッセージができる、これだけです!

シンプルなのでゲーム性は低いですが、それがわかりやすさにも繋がっています。

検索に関しては細かく検索できるので、自分が求める条件でユーザーを検索することができます。
<検索機能>
・基本条件
年齢、居住地、身長、体型、最終ログイン、登録日、お相手のいいね数
・プロフィール
出身地、国籍、血液型、兄弟姉妹、お酒、タバコ、将来引越しが可能か、結婚歴、子供の有無、同居人
・職業
学歴、職業、年収、休日
・マッチング条件
出会うまでの希望、ペアで会いたい、お相手探しで重視すること、初期デート費用
・絞り込み
Facebook友達数、Facebook交際ステータス、自己紹介文、サブ写真
・フリーワード検索

プロフィールの登録項目や検索条件を見てみると、「結婚に対する意思」や「結婚時期」はありません。これがあると結婚に対するモチベーションが見える項目なので、追加されるとより良いなと思います。

フリーワード検索は他にあまり多くない機能でこれを使いこなすと自分が探し求めているお相手を見つけることができそうです!職業名や、具体的な趣味など入れて探してみましょう!

男女それぞれの利用料金は?どんな人が使っているの?

利用料金は女性は無料、男性は1ヶ月3,980円(税込)です。1ヶ月プランの他に、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月とあり、長く契約するほど、単月料金は安くなります。

他のアプリと比べるとやや高めでしょうか。

筆者も登録済みで、登録ユーザーとしては趣味友達を探すというよりは恋活、婚活に真剣な真面目な雰囲気のユーザーが多いように感じています。

omiaiの評判・口コミを調査!

omiaiで出会えるのか、彼氏ができた人はいるのか?評判と口コミを調査しました!

app storeでの評価は5点満点中、3.9点(9.3万人の評価)!彼氏・彼女ができたり、入籍した報告もありました。一方で、マイナス評価としてサクラが多いと記載している人もちらほら…。

サクラに関しては運営する株式会社ネットマーケティングが公式に「サクラゼロ宣言」をしていますし、24時間の監視体制と不審な人にはイエローカード、強制退会など安心を担保する運営がされています。

メッセージをしたけれど返信がない、2〜3通で途切れてしまった場合に、有料会員お男性としては「サクラなのか!?」と思うこともあるかもしれませんが、単純に多くメッセージをいただいている女性は弾まないやりとりの返信が後回しになってしまいがちなだけなのでしょう。

筆者はゆるく登録していて、つい先日デートまで至った方がいたので次回の記事で会ってみた感想を報告します!